地味な店がまえだけれど、おいしいパン屋 Eric & Benjamin


バルセロナの街には星の数ほどパン屋はあれど
これだ!と思えるパンに出会うのはなかなか難しい。
それでもこの10年ほどでレベルはかなり上がってきていることは確かだ。

Eric & Benjaminのパン屋がおいしいと、夫の知り合いから教えてもらったのが最初で
香りが良くて味もよく、最近ではバルセロナの街へ行くたび
ここのパンを買っている。
表の看板にEcologicと書いてあるようにオーガニックのパンなのだ。
クロワッサンとバゲットは普通であるが
リュスティック系のパンとか黒パンがとってもおいしいのでおすすめだ。
どちらも、もっちりとした食感が魅力で、噛めば噛むほど味わい深くなる。
どちらも一個丸ごとだと大きいので、半分にしてもらって買っている。
帰りの電車の中で、チラッとパンが入っている袋を覗くと
焼かれたパンの愛おしい姿と一緒に、お隣さんにもわかるんじゃないかというくらい
香ばしい匂いがふんわりと飛び出してくる。
どんな風にして食べようかなぁと、帰路につくまでの間はそんな事ばかり考えてしまう。
でも、大体は最高においしいオリーブオイルをとろーりとかけて食べるのが
私としては一番好きな食べ方だ。

Eric & Benjamin
C/Consell de cent 348

kinopiyo
バルセロナ在住。グラフィックデザインをしつつ布で小物なども製作中。 2019年12月に出版したバルセロナのガイドブック『心おどるバルセロナへ 最新版』イカロス出版より発売中。電子書籍もAmazon、kindle、楽天koboなどでお求めいただけます。私が好きなお店の紹介や暮らしについてをお伝えしたいと思っています。