雑貨や食品のセレクトショップ Funky Bakers Deli


春だなぁ、なんて思いながら太陽の光を浴びて歩いていると
お店の前にベンチが置かれて賑やかな雰囲気の一角があった。
そのお店の名前は『Funky Bakers Deli ファンキーベイカーズデリ』
ベンチにすわっているみんなは、そこの淹れたてのコーヒーやおいしそうなクロワッサンなんかを食べていて、どの人も笑顔なのだ。
ついつい好奇心に誘われてお店の中へ入ってみた。
最初に目についたのが大好きなポテトチップス『Bonilla a la vistaボニーリャアラヴィスタ』だった。
このポテチが置いてあるということは、食のセレクトショップに違いない!
そう思って棚を見渡してみると、スペイン以外の国の、これはと思う品物がいろいろ並んでいた。
イギリスのお塩やイタリアのパスタ、トルコのイタンブールやアイスランドのレイキャビックのチョコレートなど、かなり広範囲だけれど広く浅くという感じで選ばれたものばかりだ。
しかも、デザイン好きにはたまらない、パッケージがとってもカワイイものでいっぱいだ。

そう、タイトルにもある通り雑貨も置いてある。
この雑貨はバルセロナを拠点とした「Octaevo オクタエヴォ」というデザインブランドで、シンプルだけれど美しく、色使いも厳選されているのだ。とりわけ、このブランドのラピスラズリのようなブルーが私にはとてもデザインのポイントとなっているような気がする。
全商品は扱っていないけれど、スピリチュアルなグラデーションのキャンドルや、ノート、ブックマークやインセンス・ホルダーなどが並べられていた。
そうそう、日本でも流行っていると聞いたことがある手作りコーラ。ここにもビン入りのクラフト・コーラがあって、次回はちょっとこのコーラに挑戦してみようかなと思っているところだ。このコーラのロゴデザインは男性2人の顔のイラストで、ロゴの真ん中にHamburg と書いてあるのでおそらくドイツの商品だろう。
菓子パンやスイーツも美味しそうだし、バルセロナでおいしいと有名な『Nomad ノマド』のコーヒー豆も置いてある。
買い忘れたお土産があったなら、ここで充分間に合うはず。
そういえば『Funky Bakers』は今のところバルセロナには3店舗ある。
しかし内容は3つともちょっと違っている。
詳しいことは以下に情報を載せておくので気になったらぜひ行ってみてほしい。
今、すごく行ってみたいのは『Funky Bakers Eatery』だ。
のんびりとできる場所で、食べて飲んでおしゃべりをして、おいしいさを満喫したい。

『Funky Bakers Bakery』

『Funky Bakers Deli』

『Funky Bakers Eatery』

『Funky Bakers』のインスタグラム

本文にあった、バルセロナのデザインブランド『Octaevo』のホームページ

パッケージデザインがカワイイ紅茶など。右の写真はロゴデザインがカッコいいハンブルグから、クラフト・コーラ

クロワッサンデアルメンドラ
アーモンドのクロワッサンと右写真はBonilla a la vistaのジャガイモの味がしっかりとしたポテチ袋タイプ

kinopiyo
バルセロナ在住。グラフィックデザインをしつつ布で小物なども製作中。 2019年12月に出版したバルセロナのガイドブック『心おどるバルセロナへ 最新版』イカロス出版より発売中。電子書籍もAmazon、kindle、楽天koboなどでお求めいただけます。私が好きなお店の紹介や暮らしについてをお伝えしたいと思っています。